活動紹介 ~合氣道編~

通常稽古 週三回を目安に理工キャンパスのすぐ隣の新宿コズミックセンター第一武道場にて稽古を行っています。
また、週一回程度、心身統一合氣道会本部より師範の先生がいらっしゃる師範稽古も行います。
時間割の関係で出られない日があっても大丈夫です。
試験期間中は基本的に稽古はありません。


昇級・昇段審査 他の武道同様、心身統一合氣道にも級や段が存在します。
1年生10月:5級、1年生1月:4級、2年生5月:3級、2年生10月:2級、2年生1月:1級、2年生3月:初段… を目安に2年間で黒帯がとれるように日々稽古に励んでいきます。



6月上旬頃 合同稽古・合同合宿 コロナの影響で現在は開催できていませんが、例年は定期的に心身統一合氣道を学ぶ他大学(慶應義塾大学、国際基督教大学、首都大学東京、東京工業大学、日本大学等)と合同で稽古を行っていました。

また、コロナ以前は毎年6月には本部主催の大学合同合宿があました。


8月 夏合宿

コロナ前は毎年8月に夏合宿を行っていました。









9月頃 競技大会 毎年本部による審査大会が行われます。
コロナ以前は体技を審査されていましたが、コロナ禍では人同士の接触を避けるために剣や杖を用いた個人技を審査されます。2015年度には団体で3位銅賞をいただきました。


11月 早稲田祭


毎年11月に催される早稲田祭では、コロナ前は本部キャンパスの道場にて、コロナ禍ではオンライン配信によって演武を披露しています。




2月 春合宿 コロナ前は毎年2月には春合宿を行っていました。
夏合宿同様、稽古をしたり飲み会をしたりします。

活動紹介 ~その他企画編~

当サークルでは日々の稽古以外にもいろいろ企画を立てて遊んでいます。

ROUND1 例えば、メンバーの都合と感染症状況を鑑みつつ、ROUND1のスポッチャへ行ったりします。

スキー旅行
コロナ前は、毎年春休みにスキー旅行に行っていました。
スキーをやったことがない人でも、スキーの上手な人に教えてもらって滑れるようになって帰ってきます。

他にも… 他にも稽古後や暇なときに、駄弁ったり、コロナ禍ではあまり行けていませんが飲みご飯やに行ったりなど、先輩後輩の分け隔てなく和氣あいあいと楽しく過ごしています。

inserted by FC2 system