サークルデータ

サークル名称:早稲田大学心身統一合氣道会
創立年:昭和51年
師範:小堀智則先生
会員数:男子15名 女子16名 その他OBOGの方々多数
会費:半期5000円
主な練習場所:新宿コズミックセンター第一武道場、新宿スポーツセンター第一武道場
当サークルは早稲田大学理工学術院承認サークルです。

合氣道とは?

合氣道の歴史 合氣道は開祖である植芝盛平が明治から昭和初期にかけて興した、比較的新しい武道です。
当時さまざまな武術の達人であった植芝盛平は、自身が体得した武術を組み合わせ、合氣道としました。
その後、弟子たちによっていくつかの流派に分かれました。心身統一合氣道会もその一つで、開祖の高弟である藤平光一によって興された流派です。




合氣道の技・心 合氣道は、投げと受けの二人組で徒手や短刀を持って行う組技や、剣・杖を用いた武器技、さらには対多人数を想定した技など様々な技があります。
また、当サークルで学んでいる流派の心身統一合氣道は、合氣道を通じて日常生活でも生かせる身体・精神の使い方を学んでいくことができるので、稽古を積んでいくと日常生活で疲れにくくなったり、大勢の前で発表したり、大事な試験を受けるといったような緊張する場面でも、本来の力を発揮できるような精神力を身に着けていくことができます。

入会を希望される方へ

当サークルは随時入会を受け付けております。
稽古の見学・体験もいつでもいらっしゃっていただいて大丈夫ですので、
入会や、稽古の見学・体験をご希望される方は、掲示板の方へその旨書き込んでいただければ対応致します。
サークルに関する質問などもこちらにお願いいたします。
宜しくお願い致します。
inserted by FC2 system